FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金光まんじゅう君の浅口手延べ麺紀行①-安くてうまい手延べ麺が試食できる週末スポット-

「岡山・鴨方の手延べそうめん・うどん 宮田製麺株式会社」

「金光まんじゅうくんいきま-す!(アムロ風に)」・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、冷え込みがきつい今日この頃、ワガハイは鴨方の麺 宮田「試麺館」におじゃましました。


みんな「備中そうめん」知ってるか?
ワガハイも詳しくないから知らない人はwikiで調べてみて(爆)

「備中そうめんは、備中鴨方そうめん・鴨方そうめん・かも川そうめんなどとも呼ばれる備中手延べ麺のそうめんである。」そうである
つまり、鴨方町付近には手延べそうめんとかうどんとかの麺を作ってるところがたくさんあるということ、そしてそれがぼっけーうまいんよ!・・・・。ということである。(^_^;)

この辺では「さぬきうどん」の香川に次ぐ麺所は岡山のこの辺りだと言われる人もいて、
さぬきとは違い、細めでやわらかいのに独特のこしがあると言われてます。
ワガハイも親戚の「京都の八つ橋さん」にお中元やお歳暮でよく、うどんやソーメン、冷やし中華用の麺とか送っとります!

鴨方でも老舗と言われている宮田さんは「多くの方に手延べ麺を知ってもらいたい」との思いから、毎週土曜日、日曜日(祝日も)に、手延べ麺がお手軽価格で試食できる「試麺館」をやっておられます。
s-宮田麺top-shimenkans-宮田外観s-宮田看板


中に入ってまず券売機でお好きなメニューを購入します。
s-食券機s-内装
(中はこんな感じ、明るくキレイです。)

安い!安い!
ワガハイ、そば(300円)、うどん(250円)、にゅーめん(250円)を購入!
現在、期間限定で「かけばうどん」というメニューもあるらしい。これは次回来たときに・・・

券の半券をカウンターのお姉さんに渡して、席についてしばらく待つと・・・
「○○番のそばのお客様~」とお姉さんが呼んでくれるので取りに行く。
「ごゆっくりおめしあがりください(ニコっ)」とお姉さん。余談だがここはいつも非常に丁寧な接客をしてくれる。しかもきれいなお姉さんが何人かいる!!!・・・・

さて、これが「そば」、「うどん」、「にゅうめん」である。

s-そばs-宮田うどんs-ニュー麺

まずおそばを「おぉゆで加減最高!」そしてうどん「これぞ鴨方うどん、さすがだな!」最後ににゅうめん「出汁のからみが最高!」と一気に完食したのであった。


満腹になったところで、入ってすぐのところに土産物コーナーを物色する。
s-土産物コーナーs-高級ソー面
おぉ5250円もする高級なそうめん!横にいたおっちゃんが「これは、ここでしか買えんぼっけー高級なやつで、お歳暮であげた人にぼっけー喜ばれたわー」と話している!いつかこれ食べたいー!

WEBでも販売されています


宮田製麺株式会社
〒719-0243 岡山県浅口市鴨方町鴨方2206-2
TEL,(0865)44-2454(代),FAX,(0865)44-2170
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。