FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

岡山手延素麺さんの冬の感謝祭に行ってきました!

久々に登場しました!ジョンですs-ジョン-ギター

このシーズンは、牡蠣と手延べ麺のシーズンデス!

最近よく金光メイカくんの取材の時に「まんじゅうマンの横にいるメガネのキャラはなんですか?」とか「これは何者?」と聞かれるらしいです(笑)

ということで、この場を借りて改めて自己紹介します(笑)!
私の名前は「カキ沼麺太郎」です。ジョンレノンさんに憧れていて、仲間からは通称「ジョン」とイワレテイマス!
顔が寄島名産の牡蠣、髪の毛が鴨方名産の手延べ麺でできています。
かぶりものは、作成者の技量の問題があり、リアルな再現が難しいようでもう少し先になりそうです(笑)


そんなわけで、この度は岡山手延素麺(株)さんの冬の感謝祭に行ってきました!
外観
s-1チラシpdfのjpg

なぁなんとこの期間、きつねうどんが100円!醤油うどん200円!カレーうどん300円!うどんのパスタ風クリームソースが300円!で頂けます!!

しかもいかにも試食。。というような量や盛り付けではありません!

まず、店舗の前の食券販売をしているテントで食べたいメニューの食券を購入します。

s-食券販売所
なんと子供には横に陳列されたお菓子を一個頂けます!オトクー!

そして店舗奥の食堂のカウンターへ券を持っていきますと・・・
目の前で盛りつけをしてくれます
店内様子

しばらくしてごたいメーン!
写真をどうぞ
きつねうどんアップ
動画も!

どうですかこれで100円!もちろん味は、独特の喉越しとだしの効いた汁で美味しいですよ!

あんまり美味しいので「しょうゆうどん」も注文しました!
醤油うどん②
動画

これで200円です!卵黄、大根おろし、花かつお、ネギが盛り付けられています。テーブル備え付けの特性だし醤油をかけていただきます。美味い!これもうまい!デス!

期間は12月16日までの土曜日、日曜日AM11時~15時まで!手延べ麺まだ食べていない方ゼヒ行ってみてください!
広告値段期間


こちらでは、うどんふし餅も販売されています!手延べうどんの端きれである「ふし」を利用して、餡子を包んで焼いたお菓子です(100円)
s-うどんふし餅

直売所!試食した麺がここで買えます!お歳暮に是非!また1度のお買い上げで2000円以上買われた場合は、くじ引きのチャンス!素敵なプレゼントがもらえます!
直売所


HPでもうどん祭り詳細が紹介されています。また通信販売もあります。遠方のかたはこちらで!
ホームページ


営業時間/午前8時~午後5時
休業日/日祝日(うどん祭り時は異なる)
〒719-0302 岡山県浅口郡里庄町大字新庄平井1887-1
TEL/0865-64-5678 FAX/0865-64-5680

スポンサーサイト

テーマ : 岡山県♪    ジャンル : 地域情報

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寄島に牡蠣シーズン到来!直売所に行ってきました!

われ思う「うまいものが食べたい!」故に寄島の牡蠣あり・・・・(恥)(*´д`*)
つべこべ言いましたm(_ _)mが、まずはこの動画を見てください!


どううまそうでしょ?そうです、浅口市寄島町に牡蠣のシーズンがやってきましたよー!!

というわけで寄島の牡蠣直売所に行ってきました。
s-牡蠣直売所 (2)


直売所は寄島の海沿いにあり、11月中頃から販売が始まっています(3月初旬ころまで)。
約20件の店舗が軒を並べており、週末や年末には、牡蠣を求める人でごった返します!!


値段はどこのお店も同じです。しかし店によっては、店の前で焼いている焼き牡蠣のサービスやおまけがあるかも!?

殻付き大10kg 6000円、殻付大5kg 3000円、

殻付き小10kg 4000円、殻付小5kg 2000円

むき身大1kg 3300円、 500g 1700円

むき身小1kg 2800円、 500g 1400円

お店によっては3kg売りや2kg売りなど少量での販売をされています。
この度メイカ、殻付き小3キロを1200円で購入しました!
s-お金渡すメイカs-店の前でピースs-海岸沿い構えて


他の産地は数年育てたものがありますが、寄島の牡蠣はプランクトン豊富な海で育つため1年もの(正確には6月~11月)で出荷されています。

殻付き牡蠣の食べ方は、焼き、酒蒸しなどなどいろいろありますが、簡単なのは「お皿に並べて、ラップをかけて、数分間レンジをするだけ」という食べ方でしょうか?(店の人に聞いてみれば、美味しい食べ方をおしえてくれるかもしれません・・)

何分間レンジをするかはお好みで(殻が空くまでなど・・・)、私は、カキの個数×1分の時間でレンジします。例えばカキ3個なら3分、4個なら4分。3個以下の場合は3分ぐらいにしています)

食べてみると、ぷっくりとした身と濃厚な味が最高です。
牡蠣調理写真2牡蠣調理写真アップ寄島牡蠣蒸し焼き写真



直売所の営業時間は、寄島町漁協に訪ねてみたところ、大体、朝の8時くらいから夕方4時、5時までくらいだそうです。時間はきちっと決まってないみたいで、その日によって若干違うそうです。

お店に頼んだらクール便で地方発送もしてくれます。年末年始の予約が多いみたいです。地方発送を考えられている方は、早めに予約しておくといいかもしれません。

s-メイカピース3

場所 岡山県浅口市寄島町13003-38
*寄島町漁協0865-54-2030

テーマ : 岡山県♪    ジャンル : 地域情報

プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。