FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョン(カキ沼 麺太郎)の「浅口グルメグルーブ」⑦-まだまだあります!浅口名物?「刺身がおいしい店」-さんき若よし

s-ジョン-ギター
ジョンです。

今回は、里庄町にあるビジネスホテル「にしな」のテナント店として営業されている「さんき若よし」さんに行ってきました。
この店も、美味しい瀬戸内のお魚が食べられる店!しかも定食はお手頃価格でコスパ抜群です。
外観1
外観写真

このお店、あさくち地域の商工業者をのんびり紹介・・・されているサイト「商い匠み」でも紹介されています。
商い匠み


早速「昼・夜定食」(1050円)と「天ぷら定食」(1050円)を注文!
日替わり定食
定食写真

昼・夜定食定食は、ご飯味、噌汁、漬物、茶碗蒸し、天ぷら、お刺身、デミグラスソースの煮込みハンバーグとこの日もボリューム満点です。
さしみ (2)天ぷらデミグラスソース煮込みハンバーグ
味噌汁酢の物漬物

早速、刺身を食べてみます「あぉっ!うまい!!」
動画をみてクダサイ!



そして天ぷらも・・・「揚げたてで衣がさくさく」エビはほくほく!
これも動画で見て!



天ぷら定食は、エビが3本!の内容!天ぷら好きはこちらをどうぞ!!
天ぷら定食天ぷら定食天ぷら


夜の会食などにはお得な飲み放題コースもあり、会食、宴会もOKな店です。
私も会食や忘年会で使ったことがありますが、ものすごいボリュームと美味しさでしたよ!!
メニュー写真をクリック!
定食セットメニューメニュー1メニュー2丼など単品メニュー宴会会食メニュー単品飲み物メニュー2

さんき若よし
住所:浅口群里庄町里見6070-1
電話:0865-64-6336
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30(L.O.21:00)
4、5部屋はあって、1部屋8人は座れる(体格による(笑))
定休日:月曜日(要確認)
駐車場:「ビジネスホテルにしな」駐車場に30台はとめられる?

地図
スポンサーサイト

Category: いろいろ見学   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口グルメ・産業見学会②道広醤油店(マルツ醤油本店)

そろそろ夏が終わり、過ごしやすくなりました。そこで行ってきました見学会第2弾!
この度は、寄島町にある道広醤油店(マルツ醤油本店)さんにおじゃましました。

店に行くと、おかみさんの暖かいお出迎え(*´▽`)ノノ
「大して見るものはないですけど・・・」と謙遜されながら、蔵の方へ案内していただきました。
蔵に入ってみるとうーん(・∀・)麹?の何ともいえないいい香りがしてます!
s-工場内様子「s-マルツ醤油樽囲まれる11024x767

このお醤油屋さんは昭和8年に創業されたそうです。
「お醤油作りでこだわっておられるところは?」とお聞きすると、「取り立ててこだわりがなく、昔ながらの製法で作っているのがこだわり」とのこと。うーん深いお答え!こだわりを感じます(笑)!

お醤油は2月〜3月、10月〜11月に仕込まれ、発酵作業を経て、最後に絞り器で絞って出荷されるそうです。
醤油樽醤油樽2醤油樽3s-絞り器s-お醤油しぼりたて

女将さんに許可を頂き、醤油樽のそばのはしごを登り、混ぜさせていただきました。
混ぜている間、桶のモロミがプクプク音をたてながら発酵していました!!!
ここ逆光でs-醤油アップ


蔵はとにかくいい香りがします!おかみさんも「これが私たちの財産です」と言われていましたが、昔ながらの木樽でお醤油が作られる工程の一部を見学させてもらい、感動しました!!

見学が終わり、お醤油の試食(飲?)です。
試食二種
右が濃口醤油、左が刺身醤油

まずは、濃口醤油、少し舐めてみると「美味しい」市販のき○こーまん醤油と比べると、塩辛さがなく、甘味とコクがあります!なにか出汁が入っているのかと思うぐらい美味しいです!!
「卵かけご飯なんかにいいかも」と女将さん!そうです。市販の卵かけご飯醤油よりも良いかもしれない!!しかも安いしね!
お魚の煮付けも、お砂糖やみりんを入れなくてもこのお醤油とお酒だけで良いお味になるとか!!
個人的には、無性にお刺身が食べたくなりました(笑)!!

次はお刺身醤油をぺろり!これもまた「あ“―お刺身食べたい!!」濃厚しかし、しょっぱすぎず・・・さすが漁港で育ったお醤油!おいしいです。私なら醤油だけでもお酒のあてにできます(笑)。

このたびは、試食しませんでしたが、その他だし醤油も製造されているそうです。めんつゆや煮物、丼物に使われると良いみたいです。「そりゃーこのお醤油ベースのつゆだからうまいでしょう!!」と思って、お醤油と一緒に買っちゃいましたよ!!
醤油屋の前でピース


お店の陳列棚です。
s-商品棚商品棚1商品棚2



料金表。
料金表料金表2



このお醤油、HPからでも購入できますよー
道広醤油店HP
おかみさんのブログ「そそっかしいおかみさんのブログ」(笑)でもお醤油作りのことや、お醤油を使った料理など紹介されています!
「そそっかしいおかみさんのブログ」
また、あさくち地域の商工業者をのんびり紹介されているサイト「商い匠み」さんでも紹介されています!!
「商い匠み」

道広醤油店(マルツ醤油本店)
道広 公紀
〒714-0101                      
岡山県浅口市寄島町2905-1
小字東安倉
電話:0865-54-2175
FAX:0865-54-2522
地図

Category: 道草マンジ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ススキ



468098_269853916465556_129255610_o_copy.jpg



テーマ : 岡山県♪    ジャンル : 地域情報

Category: 道草マンジ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

凌霄葛

のうぜんかずら、という花だそうです。

466959_266807256770222_268030842_o.jpg

アリがたくさんいました。

Category: 道草マンジ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気配を感じます

朝夕はすっかり涼しくなりましたね

DSC_0062.jpg

昼間も日差しはまだ夏っぽいけど涼しい風を感じます


プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。