FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪⑨つべこべ言わず「うまい!」の一言。特に食べてもらいたいのは、他にない笠岡系塩ラーメン!-「麺屋 晴レ」

s-ジョン-ギタージョンです。このたびは、「麺屋 晴レ」に行ってきました。s-晴れ外観images

この店も、この界隈のラーメン好きに、「正当派笠岡ラーメンが食べられるお店」と評判のお店です。

早速、醤油ラーメン並(550円)+煮卵(50円)をトッピング、と塩ラーメン特盛り(麺の量並の2倍!750円)、いなりずしを注文しました。

まずは、醤油からs-醤油正面s-醤油アップ

噂通り、見た目は正当派笠岡ラーメン、味の方は・・・、醤油だれと鶏のうまみが聞いたスープです。すこし醤油味が濃い感じがしますが、それが麺にうまく絡みつくかんじで、バランスが取れているように思います。おいしいです。かしわのチャ-シューも豚肉とは違い適度な歯ごたえがありおいしいです!

動画でどうぞ!






そして塩(特盛り)です。
s-塩正面s-塩アップ2

どうですか!うまそうなスープです!飲んでみますとこれまた良い感じに、塩だれと鶏のうまみが混ざり合ってます!塩辛くなくマイルドな感じです。しかし、これはうまいスープですねー!!!
麺との絡まり方もばっちり!何度も食べに来たくなるような完成度です!
とにかくこの塩ラーメンは「うまい!」

動画ですすっています!





いなり寿司も、ご飯に、米粒と同じ数ぐらい振りかけてんじゃないか?と思うくらい(笑)、ごまたっぷりです。s-いなり寿司


ミナサマ、ここはタベテミルカチアリ!!

s-メニューメニュー写真
s-壁張り紙


◆メニュー◆
・中華そば(めんかため・やわらかめ、ネギ抜き・メンマ抜き可)
・醤油・塩
特盛り750円
大盛り650円
並  550円
小  400円
そばトッピング(鶏チャーシュー100円、半熟ゆで卵50円、メンマ50円、ねぎ50円)
・ご飯150円
・いなり一個100円
・おむすび一個100円
・おでん一品
 すじ、とうふ、厚あげ、大根、玉子、こんにゃく

*中華そば持ち帰りできます(準備時間がかかるため要予約)


店名 麺屋 晴レ
住所 浅口市鴨方町小坂西4427-1
連絡先 0865-44-8114
定休日 毎週火曜日
営業時間 11:00~20:00(月曜日11:00~15:00)
地図
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県♪    ジャンル : 地域情報

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「鴨方町手延べ麺まつり」に行ってきましたー!

s-ジョン-ギター
ジョンです。


6月23日(土)ふるさとかもがたプラザ(ビッグハット)で開催された「鴨方町手延べ麺祭り」に行ってきました。
s-会場入口s-スケジュールs-会場様子 (2)s-会場様子

会場では7つの製麺会社が商品販売、試食提供されていました。
s-会場内案内

早速試食してみます!

まず、麺のおくしま家です。
s-麺の奥しまや
冷やし中華です。
動画でどうぞ


あぁうまい!夏はやっぱり冷やし中華です。横に座っていた幼稚園ぐらいの子供が「おいしい!おいしい!」と言いながら、一緒にいたお父さんの分まで食べてました(笑)

さぁ次はかも川手延素麺(株)さん。ここでは、うどんを試食させていただきました。
s-かも川手延べそうめんブース
s-かも川うどん
あぁ~いつもの味!うまいです。

そして、次はすぐ横に設置された河田賢一製麺工場さんに行こうとしましたが、長―い!行列が続いていますのでパス(この後、結局行列が途絶えず、時間もなく閉館時間になり、食べられませんでした。。)
s-河田賢一ブース

次、岡山手延素麺です。
s-岡山手延べそうめん1s-岡山手延べそうめん2
こちらもうどんをいただきました
s-岡山てのべそうめんうどん
うどん写真、
うまい!めんはつるっとしてのどごし良く、めんつゆの味は甘めで、私は一番好きな味です。食べるのに夢中で動画取り忘れました(笑)。おすすめです!

つぎは、最上手延素麺さんs-最上手延べそうめん
冷や麦、冷やし中華、そばの3種類いただいちゃいました。
s-最上ひやむぎ・中華・そば
初登場の手延べそば!そばもおいしいですねー!
動画もどうぞ


次、以前ブログでも紹介したことがある宮田製麺さんです。s-宮田ブース
s-宮田そうめん

よく食べに行かせていただいているからか、「あっこの味知ってる!」的な、食べてみて懐かしい感じがします。うまいですね。
動画でどうぞ


最後は、吉田友志製麺工場さん。ひやむぎと素麺をいただきました。 
s-吉田ともし製麺s-吉田ともしそうめんひやむぎ


全部の店を試食するとさすがにお腹いっぱいになります。

食べてみて思ったことは、どの店の麺も、家で自分が作ったときよりも数倍おいしく感じるということです。手延べ麺を知り尽くしたお店の人が、麺のおいしさを最大限に引き出すための湯がきかたや、しめかた、冷やしかたなどがあるように思いますが実際はどうなんでしょうかね?
まあ、とにかくおいしかったです。この麺祭りは23日で終了しましたが、かも川手延素麺(株)さん、おくしま家さん、宮田製麺さんは、手延べ麺を食べられる場を設けておられます(期間、時間などありますので、詳細はHPなどでお調べ下さい。その他のお店はわかりません)。

ゼヒ手延べ麺を食べテミテクダサイ!!!

テーマ : 岡山県♪    ジャンル : 地域情報

Category: 道草マンジ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めーんめんめんめーん


Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョン(カキ沼 麺太郎)の「浅口グルメグルーブ」④-仕出し、会席「吉幸(きっこう)」

s-ジョン-ギター
ジョンデス。この度は、鴨方にある仕出しと会食のお店、吉幸(きっこう)に行ってきました。
s-外観
このお店、以前から、お手頃な価格ながら、豪華でおいしい和食が食べられるところとして有名なお店です。
くわしいお店の説明は、「商い匠み」さんのブログから紹介させていただきます。
商い匠みブログ
【「商い匠み」さんからの抜粋文】////////////////////////////////
「鴨方の小坂東にある仕出しと会席のお店です。近くには水車で有名なうどんのお店「麺蔵人」も見えます。こちらは創業者であり、長年ホテルや料亭で料理人として活躍されていた社長さんが、H2年に鴨方町内に前店舗を開店されました。社長の奥さんの母親の実家が鴨方であり、今もそうですがこの近辺には家内制の自家製麺所が多く、当時曾お爺さんが小麦粉から麺用に挽いた粉を売って歩いていたそうです。奥さんの曾お爺さんが使っていたその蔵を改造してお店を作られたとか。その「幸七」さんと自分の名字を取って、「吉幸」と名付けたそうです。お店ができる時も「あそこにお寿司屋か何かお店ができるらしい」と地元で大きな話題になったとか。
 平成8年より昼食時の和定食サービスを開始し、昨年11月に土地を確保できたために移転し、本格的な日本料理のお店にリニューアルしたそうです~・・・・・・・・」
////////////////////////////////////////////////

入口にはランチメニューの紹介がありました。
s-本日のランチメニューs-メニュー1
本日のランチメニュー写真          メニュー写真

お店にはいると、玄関がある!普通の家みたいです(笑)
s-玄関

中にはいると、静かで落ち着いた感じで、清潔感がある店内です。女性の係の人が、個室に案内してくれました。
s-個室

窓際の席に着いたのですが、外のお庭の風景が良い感じです。ゆっくりリラックスして食べられる気がします。
s-景色1s-景色2

というわけで今日は、本日のランチ(1480円)とスペシャルビーフハンバーグ(1050円)
を注文しました

まずはハンバーグから
s-スペシャルビーフハンバーグ
ハンバーグの他に、ご飯、お味噌汁、サラダが付いています。

s-ハンバーグアップ
この写真おいしそうでしょう?ハンバーグはあっさりした味。おいしいです。
付け合わせのカボチャとなすの天ぷら、外の衣はパリっとして、中の素材は、ほくほくでうまい!個人的にはハンバーグよりおすすめかも(笑)
そして、ここもご飯がおいしいです。お米がたってます!さすがとしか言いようがないくらいおいしかったです!

そしてランチです。
s-ランチ
まあ見てくださいこの品数の多さ、豪華さを!!

まずはお刺身から(何の魚かな?かんぱち?)
s-お刺身

ついでに動画も

鮮度が良いです。うまい!おさしみだけでご飯を一杯食べてしまいました(笑)。

ご飯のおかわりは別料金になりますが、おいしいご飯なので納得!大盛りを注文しましたよ(笑)。

そしてスズキの煮魚
s-スズキ煮魚
これも鮮度が良いのでしょう!ぷりっぷり!です。味つけは、少し濃いめの味つけ、甘辛くご飯がすすみます!
動画


そして天ぷら、先ほども書きましたが、外の衣はパリっとして、中の素材は、ほくほくです。うまい!うまい!
動画をどうぞ


前菜盛り合わせの内容は、サーモン(?)の南蛮漬け、ハムとポテトサラダ、漬け物。どれもおいしかったー。特にハムはかなりうまかったです!
s-前菜盛り合わせ

そして温泉玉子と冷たい手延べ麺(うまい!)が付いています。

これで1480円!食べてみればお得と思えます。

また、お店の方の接客が、丁寧で非常に素晴らしかったです。

和食や魚が好きなお父さん、お母さんといっしょに、大切な人との会食に、友達とおいしい物を食べながらゆっくり話したい・・・などニーズにはぴったりのお店かも知れません。

営業時間s-営業時間
s-箸袋s-お昼のメニューs-本日のおすすめメニュー
s-メニュー1

吉幸(きっこう)

電  話 0865-44-4314
住  所 岡山県浅口市鴨方町小坂東2125-1
駐 車 場 店の前にたくさん20台はいける?
営業時間 昼の部 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)(要確認)
     夜の部 17:30~21:00(ラストオーダー【料理20:00】【デザート、飲み物20:30】)
定 休 日 火曜日夜、水曜日(要確認)
地 図

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

暑い夏こそ、カレーを!浅口カレー探訪②-「天竺加哩厨房(てんじくかりーちゅうぼう)」の巻

さぁ、カレー探訪第2弾!
6月に入り、蒸し暑い日が続いておりますが、食欲がわかない方も、多いと思います。こんなときこそカレーでしょう!!

メニュー

ということで、移動販売車で本格カレーを販売されている、てんじくかりーちゅうぼうさんのカレーを買いに行きました!
ここはうまいです!ほんとうにうまいです!安いけど本格的なんです!なぜこんな味が?
おじちゃんおばちゃんの紹介文を天竺加哩厨房~シャンティ・デリ~のHPから抜粋します。

【HPからの抜粋文】///////////////////////////
「天竺加哩厨房(てんじくかりーちゅうぼう)」店主の堀 好治は岡山県浅口市出身。幼い頃からの無類のカレー好き。東京での学生時代からアジア各地を旅する。そして、中国・チベットからエベレスト山脈を越えて、ついにカレー王国ネパール・インドの地へたどりつく。朝・昼・晩のカレー三昧。厨房を覗き込み、知り合ったコックさんや主婦に作り方を聞き、教えを請いながら、店や家庭によって、又体調や季節によってもそれぞれ違うマサラ(混合香辛料)の調合や味があることを知り、スパイスの奥深さに魅入られる。
その後、日本に戻り、舌の記憶とインスピレーションでカレーを作り続け、あちこちの野外イベント等に「インド・エスニックカレー屋」として出店。堀の連れ合いは東京生まれの江戸っ子ながら、インド料理学院・教室にて数年間研鑚に励み、南北インドのカレーを始め各種インド料理の腕を磨く。
//////////////////////////////////

おじちゃんは正真正銘のキレンジャー(笑)なるほど!それでこの味が!と納得できます。

カレーは、浅口市金光町佐方にある、厨房基地にて作られて、浅口市周辺では、火曜日の浅口市役所駐車場、水曜日の里庄町役場駐車場、第1木曜日の金光総合支所駐車場、第4木曜日の浅口市健康福祉センターなどで販売されています(詳しくは写真をご覧下さい。また、急な休業もあるそうですので、お電話、HPにて時間・場所をご確認下さい)。
s-チラシ
販売スケジュール

s-車キャラアップ
ピンクの象のマーク、黄色と白の車が目印です。

このたびは、第1木曜日、金光総合支所駐車場に行ってまいりました!
ということで・・・・・

久々のリアル探訪です!s-ここがと指さす

販売場所が役場、地元ケーブル局の近くだけに、関係者がぞくぞくと買いに来られています。待ってる間、はずかしー(笑)、他のお客さんも、「変な客がいる」とおっかなびっくり!「おさわがせしてすみません。。」と謝りながらひたすら待ちました。
s-カレー待つ
おじちゃん、おばちゃんは他の方に接客しながらも、「暑いでしょう?」と、やさしい声をかけてくださいました。その言葉に勇気づけられましたよ!おじちゃん!おばちゃん!ありがとー!

さて、今日のメニューは、定番の北インドチキンカレー、日替わりの北インドキーマエッグカレー、タイランドレッドカレーです。
menyu-3.jpg
メニュー写真

しかしさすが人気店、既にチキンカレーは売り切れ。。日替わりは、残り1食、タイランドレッドカレーも残り2食しかありませんでした。よかった売り切れぎりぎりセーフです。
日替わり(普通盛り)とレッドカレーの大盛りを注文しました。

しばらくして、できました!ここでおばちゃんにお願いして写真をパチリ
にっこり手渡し
にっこり手渡し

いよいよおうちに帰って実食です!
s-日替わりとタイカレー

まずは日替わりの北インドキーマエッグカレーから、
s-日替わり横からs-日替わり上から
ルーの真ん中に揚げたゆで卵が入っています。崩しながら食べると、口の中でスパイスと挽肉のルーと玉子が合わさって・・・うん、これはうまい。この味、子供も大好きでしょう!
うまく文章では表現できないので・・・すみません動画を見て想像してください(笑)




そしてタイランドレッドカレーです!
s-タイカレー横からs-タイカレー上から

メニューの説明に「辛口」と書いてありましたが、さすがに辛そーな色です。しかも、しゃばしゃばのスープみたいなカレー。私、タイカレーは初めてなので少し不安がありました(笑)
しかし、一口食べてみましたところ、その思いは見事に裏切られます!

うわ!辛!うわーうまーーーー(笑)こんな感じで声が出ました!
うまい、タイカレー!こんなにうまいとは!これも文章で表せない!柔らかく煮込んでいる豚肉、ピーマン、タケノコの食感、このスープのルーがうまい、食べている内に辛さが気にならなくなってきて、くせになりそうなうまみがくちのなかにひろがります。ナンプラー使ってるのかな?

まぁしかし、タイの人はこんなにうまい物を食べてたんだ!?と感動です。
次行ったときも、メニューにあれば、絶対注文したいなぁ!


というわけで、とにかく、ものすごく本格的でうまいカレーが、安く食べられます。
この味はここでしか食べられませんよ!浅口市のカレー屋さんはレベル高いなぁ!

カレー好きの方!カレーだけ食べに浅口市に来ても、後悔はさせませんよ!



スタンプカードをもらいました。20個押してもらったら、1回分無料です!
s-スタンプカード表s-スタンプカード裏

容器は大中小があります(小450円、中500円 大550円)
s-容器写真s-大盛り出来ます


ホームページアドレスが新しくなったそうです!
新アドレス
ご予約・お問い合わせは 0865-42-3751
販売時間や場所等はHPに詳しく書かれていますのでHPをご覧下さい

s-メニュー2メニュー1

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目次

○ お店の50音順

一誠 ラーメン
おおたや カレー
きの味①きの味② 食堂
金光町銘菓 金光饅頭
さらしな(?) ラーメン
珍珍珍(サンチン)どんぶり亭 ラーメン
三馬力(さんばりき) ラーメン
サンラヴィアン スイーツ直売所
たぐち うどん
たつみや とんかつ
つちや 食堂
ときや ラーメン
土佐家旅館 宿屋
Patisserie Ciel(パティシエ シエル) スイーツ
浜のかあちゃん寄り道 海鮮系直売所
美豚 ラーメン
まとや食堂 食堂
宮田製麺株式会社 そうめん・うどん
みやま 中華そば
武蔵の国 鴨方店 居酒屋
めんや一歩 ラーメン
もりはら スーパー
ゆのき 食堂








お店別の目次をつくってみました。
お役にたてれば、幸いです^^


(2012/6/6)












Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

暑い夏こそ、カレーを!浅口カレー探訪①-「おおたや」の巻

s-外観

さて、先日facebookにて、浅口市などでカレーを、車両にて販売されている「てんじくかりーちゅうぼう」さんのHPを紹介させていただきました。実はまだ、食べたことはなかったのですが、知人達の評判が良く、「いつ探訪するのだ?」という声があったからです。
移動販売なので近くに来られた際に、探訪する予定にしておりますが、そうこうしているうちに、無性にカレーが食べたくなりました(笑)。しかも、もう我慢できないくらい!

「近くに、すぐ探訪できる、おいしいカレー屋はないのか・・・あった!あった!」と思い浮かんだお店がここです。「おおたや」さんです。
s-看板


このお店、ご主人がここにお店を出される前に、広島県福山市の「ボギー」という人気カレー屋さんで、ご修行されてたそうです。
また、この地方では有名?なOHK放送の地域情報番組「ニョッキン7」でも紹介されたそうです。それらに関係あるのか?場所はわかりにくいところなのに、倉敷ナンバー以外の(福山ナンバーなど)車が駐車されているのをよく見かけます。

今日は、豪勢にフライドチキン、エビフライ、ハンバーグカレー(ごはん大盛り)(1200円+ごはん大盛り100円)を注文しました。

s-カレー、エビ、フライドチキン、ハンバーグ


まずは、カレーからいただきます。
s-カレー

「自信を持っておすすめする辛口カレー」と言われているように。辛口でおいしいです。
味は、普通のカレーとは少し違います。スパイスの辛さと野菜かフルーツの酸味?が混ざり合って、デミグラスソースっぽい感じもするし、うーん。何とも言えないなぁ~(笑)。とにかく、一度食べたら癖になるオリジナルスパイスカレーです!

味は文章では伝えられないですが、恒例の動画で見てみてください!おいしそうですよ~♪


小さいお子様、辛いのが苦手な方には、すこし辛いかなぁ、しかし、小辛もあります、グラタンもありますので、辛いのが苦手な方はそちらをどうぞ!
s-子供用の席

ここのカレーのトッピングは別皿です。フライドチキンが一押しです。が、エビフライもハンバーグもおいしいです!これが辛口のカレーとまたよく合います。
s-フライドチキン、エビ、ハンバーグ
トッピング写真


食べ終わったらアイスが出てきます。最後のしめにいいですね!

ここでしか食べられない辛口カレー。辛口カレー好きの方は、一度食べに行ってみてください!

s-メニュー1s-ランチメニューs-単品メニューs-飲み物メニュー


s-名刺表s-地図名刺

おおたや
浅口市金光町大谷589
TEL:0865-42-4251
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜日(要確認)

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。