FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪⑧この店こそ、「安い!うまい!」を地で行く店!岡山県内屈指のコスパに秀でたラーメン店-三馬力(さんばりき)


この度は、三馬力に行ってきました。
この店は安さとボリュームで県内でも有名なお店です!しかし、それだけでは有名になりません。味ももちろんおいしいですよ!
s-外観かべメニュー1


この店、普段ラーメン(塩・醤油)が400円、これでも周辺店とくらべ十分安いのに、土曜日はなんと300円!さらに、22日には「ラーメンの日」と銘打って、サービス価格220円で食べられます!

それだけでない!丼物も安い!ほとんどが330円!(牛ホルモン丼が430円)
そしてそして、ラーメンとミニ丼セットが650円!

ラーメン1杯、220円っていつの時代の値段だろうか?と考えますが、そんな値段、記憶にないぐらい安い(笑)!
今日はその22日「ラーメンの日」に食べに来ました!

もちろん注文は、醤油ラーメン(220円)、そして私の知人達の間で「うまい」と評判のホルモンうどんセット(500円)を注文しました。


s-醤油ラーメンs-ラーメンアップ

まず、ラーメン!鶏ガラベース、中細麺。意外とあっさりしてます。また、チャーシューが
うまい!しっかり醤油で味つけがされていて、しかも、食べると口の中で溶けていくぐらい、とろとろに煮込まれています!単品で頼みたいくらいうまい!


動画でどうぞ



s-ホルモンうどんセットs-ホルモンうどん

そして、ホルモンうどん。ぷりぷりのホルモンが入っています。
まあこのホルモンは見事です。大きさ、脂ののり?、ぷりぷり感とも文句なし!いいホルモンを使っておられます。
そこにお野菜が多めに入ってしゃきしゃき感も加わります!
味は、焼き肉のたれとウスターソースをあわせたような感じ、甘いだけではなくて、すこしソースの酸味がきいています。この味、ホルモンの油と野菜とぴったりで、食べれば食べるほど食欲をそそるような感じです!

動画でぷりぷりのホルモンをどうぞ!


あ”―おいしかった!しかも満腹!しかも安っ!と非常に満足しました。

このお店持ち帰りもやっています。
私、花見の時や飲み会があるときなんかに使いますが、やはり、量と安さはんぱではないです。
s-お持ち帰り看板


今日は紹介できませんでしたが各種丼物もおいしいです。特にお肉が!
また塩ラーメンもなかなかですよ!
また、おじちゃん・おばちゃんの心のこもった接客もうれしく、地元の人にも愛されている人気店です!s-三馬力かべ貼り絵


とにかく食べるだけで毎回話のネタになる店です。一度食べてください!

住所:岡山県浅口市金光町占見新田558-4
TEL:0865-42-7505
定休日 日曜日(要)確認
席 カウンター12席ぐらい、テーブル席3席と4席
駐車場 店裏にあり10台は駐車可
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

わが町金光町のお寿司屋さん兼食堂?-まとや食堂

この度は、金光町大谷のまとや食堂に行ってきました。
s-まとや食堂s-ウインドウ
なんとなく、70年代の食堂を思い出す外観。ここは、「食堂」と名乗っておられますが、お寿司屋さんでもあります。

岡山県の郷土料理、岡山名物「ままかりずし」があります!

ままかり寿司s-メニュー壁1


金光教の祭典時には、多くの参拝者が、ここの「ままかり寿司」をお土産として買って帰られます。
まあ食べてみてください。駅のキオスクで販売しているものもおいしいですが、私はここのものが好きです!(5個550円、7個790円、10個1120円)

また、穴子もあります。穴子の蒲焼き、穴子にぎり、穴子巻き、穴子うどん?まであります。蒲焼きとビールなんか最高ですね!うどんは食べたことないです(笑)


今回はお昼時に来ましたので、ここの定番セットメニュー「ラーメン、いなり寿司2個セット」を注文しました。なんとお値段は500円!私の記憶では、10年以上は、値段が変わっていない!「ワンコイン」という言葉が生まれる前からワンコインでやっておられます!
おすすめメニュー看板s-ラーメンいなり寿司セット

まず、ラーメンから。見た目は、いかにも中華そばというかんじ。めんは普通麺。チャーシュー、単品で頼みたいくらい良い味です!スープは、あっさり醤油、私の気のせいか?すこし、香ばしいごまの風味がします。
s-ラーメン

動画ですすってます




そしていなりずし、さすがにうまい!甘すぎず、かといって、あっさりしすぎず、しっかりした味がついてます。また、なんといっても酢飯がうまいです!
s-いなり


こちらも動画をどうぞ




s-メニュー

今日は注文していませんが、玉子丼、玉子巻き、ままかり寿司も是非食べていただきたいです!しかも全メニューお値段が安い!あんまり安いんでちょっと紹介しますと・・

麺類
ラーメン450円、うどん350円、きつねうどん400円、月見うどん400円、かやくうどん450円、親子うどん450円、田舎そば450円、肉うどん500円、穴子うどん600円

丼物
親子丼450円、玉子丼450円、他人丼500円、肉丼500円、穴子丼750円、ヤキメシ500円、チキンライス500円、オムライス550円、カレーライス450円

すし類
ちらし寿司400円、上ちらし700円、いなり寿司400円、巻き寿司450円、上巻750円、
きゅうり巻き450円、しんこ巻450円、しば巻450円、梅巻450円、玉子巻き450円、ままかり寿司550円、穴子巻700円、穴子にぎり750円

一品物
酢の物500円、穴子のかばやき650円



〒719-0111 岡山県浅口市金光町大谷232-6
TEL 0865-42-2065
定休日 水曜日
営業時間 朝9時から夕方6時まで
地図

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪⑦パチンコ屋の、換金所横にある、知る人ぞ知る名店?食堂「さらしな(?)」の中華そばを食べました!

今日は、この周辺のラーメン好きの方も、なかなか行かない(?)店に行ってきました。

s-金光キングスター外観
なんとパチンコ屋さん「キングスター」の駐車場。換金所があるところの横にあります!

s-その横換金所のとなり左がパチンコ屋さん。右側が今日のお目当ての場所!
s-さらしな外観ここです!!


お昼時のパチンカーの空腹を満たしてくれる食堂なのですが、ここのラーメン、ラーメン通の知人(3人)には意外と評判が良かったりします。そのうちの1人は、この店にラーメンだけを食べに来ていました(笑)!
s-入口ということで勇気をだして(笑)行ってきました。


店名はネットでしらべると「さらしな」らしいですが看板も何もないのでわかりません。

店内は、いかにも昔ながらの食堂といった感じ、メニューは壁に書いています(写真他のお客さんの迷惑になりそうだったのでとれませんでした)。

中華そば(600円)、中華そばトッピング各種(50円~150円)、カレーライス(500円)
ライス(150円)、あとビールなど飲み物というシンプルなメニューです。
実はここのカレーも評判が良く、昔ながらの食堂カレーといった感じです。中華そばとセットで食べられる方も多いです。

この度は中華そばを注文しました。
s-中華そば1s-中華そば2

見た目は、ほんと、昔ながらの中華そばというかんじ!シンプルな鶏ガラベースの醤油スープ。細めの麺に、チャーシュー、シナチク、ねぎがのってます!

スープはまったく油っぽいことはなく、あっさり!「うまい」
チャーシューもしっかり味つけされていて「うまい」
細めの麺もスープとの絡みが良くて「うまい」

小さい子からお年寄りまで食べられる味です!このあたりでは、この味、意外とないですねー!
私の知っているところでは、金光町大谷のお寿司やさん、まとや食堂のラーメン(いつか探訪します!)ぐらいですかねー!?
昔ながらの中華そばが好きな方は是非一度食べてみてください!

恒例の動画ですすっています


さらしな
電話 0865-42-6235
住所 岡山県浅口市金光町佐方21-1
駐車場 パチンコ屋の駐車場なので100台は止めれます!
営業時間 不明(要確認)
地図

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Category: いろいろ見学   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口グルメ・産業見学会①我が故郷を訪ねて(笑)-みかげ饅頭の店「金悦堂」

この度は、私たち金光饅頭団の故郷のひとつである「金悦堂」さんに「みかげ饅頭」(通称金光まんじゅう)が出来るまでの行程を見学させていただきました!金悦堂外観

*金光饅頭(こんこうまんじゅう)は岡山県の名物菓子。金光教の本部がある岡山県浅口市金光町にある菓子屋で参拝者の土産用として売られている。 商品名は「みかげ饅頭」、「ゆうざき饅頭」など多々あるが、総称として「金光饅頭」と呼ばれる。
詳しくはこちらを金光饅頭wiki


金悦堂さんでは、ほぼ毎日2000個の饅頭を製造されているそうです。また、金光教の祭典があるときなどは、全国からの多数の参拝者がおみやげとして買い求めるため、1日、2万個製造されるときもあるそうです!

1900年の創業当時からしばらくは、焼き型を使い、ひとつひとつ手焼きで焼いていましたが、人気商品で多数の数が売れるため、また時代の流れの中で、機械製造に移行されたそうです。

しかし原材料の配合や、焼き加減などの調整など、全て機械に任せにすることはできず、まだまだ人の手がなければ出来ないことが多いとのことです。
また、長年の経験をもとに、いつ食べても、変わらぬおいしさを実現するために、季節毎に変化する温度、湿度差などにより、機械や原材料の調整なども、その都度、行っておられるとのことです。


さて実際の行程を見ていきましょう!
この度、われわれは無理を言いまして、特別に生地作りの工程から見学させていただきました!
s-たまごわりき
まず、この機械で大量の卵をわります。


s-たまごかくはんき
そして卵の中身をこのきかいでまぜあわせます。


s-かくはんされたたまご
こんな風になります。

いよいよ生地作りです。生地を作るためのかくはん機に先ほどの卵と小麦粉、重曹、蜂蜜などを入れ、混ぜあわせます。
s-小麦粉s-はちみつ1s-生地攪拌機s-生地作りメイカ


s-生地完成3s-生地できあがりs-生地できあがり2
しばらくして生地の完成です。

ちなみにあんこは、特別な原材料と配合のものを業者さんに依頼して作られているそうです。
s-あんこ2s-あんこあんこ写真


いよいよ焼き上げます。まず、半オートメーション焼き上げ機の調整作業が行われます。
s-作業風景s-焼き上げメイカ


準備が整うまで十数分?ここからは「ガッシャン・ガッシャン」という機械の音と共に、あっという間に饅頭ができあがっていきます。
s-製造過程1s-製造過程2s-刻印s-焼き上がりs-焼き上がり2s-完成s-完成メイカびっくり

動画でもどうぞ!


焼き上がったものを社長さんが「どうぞ」と下さいました。お言葉に甘えて、早速試食させていただくことに!!!
動画を!
ふわふわカステラ、トローリしっとりあんこ!これはうまい、うますぎる!!
焼きたてのまんじゅうは、朝焼き上がった時間に、買いに行かれて、運が良ければいただけるそうです。(9時頃か?)いつものもおいしいですが、焼きたては、ほんまたまらないくらい、おいしいです!!


また焼きはじめに、生地だけで試し焼きをされますが
そのカステラのみの焼き上がったものを特別にいただきました。お味は、生地のあまいかおりと、ふわふわ食感、いやみない蜂蜜のあまさが混ざり合ってます!うまい!
以前は生地のみ焼いたものも販売されていたそうですが、今は販売されていないそうです。このページを見ていただいている皆さんすみません。。この瞬間に居合わせた人しかいただけない貴重なものです!!
せめて動画だけでも・・・


感動の内に、製造工程の全てを見学させてもらい取材は終了。
その後、お店の人にいろいろお話しを聞きました。

「こだわっているところは?」との質問には、原材料には特にこだわりがあるとお答え下さいました。見学させてもらって納得です!!
また今の駅近くの店舗は、創業100年にあたる2000年に開店された店舗だそうです。金光教本部の近くにある、元の店舗は、現在祭典時などしか開けないそうですが、駅近くの店舗は、年中無休!朝7時ぐらいから夜の8時まであけられているそうです。


以上、金光饅頭団、第1回の浅口グルメ・産業見学会の報告いかがだったでしょうか?
今後も機会があれば、浅口市のいろいろ所を見学させてもらう予定です!こうご期待!


s-料金表まんじゅうの料金表写真

s-ピーナツせんべいピーナツせんべい写真(癖になる味、饅頭もすきだが、こちらがもっと好きという方も多いです!)

s-せんべい
み教えせんべい写真(金光教祖の教えが焼き印されているせんべい。このせんべいもかなりの固定ファン多し!)


金悦堂
〒7190111 岡山県浅口市金光町大谷177-5
FAX 0865-42-2100
電話 0865-42-2222
地図

テーマ : 岡山県♪    ジャンル : 地域情報

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪⑥ラーメンとどんぶりの2本柱!見た目も楽しいオリジナルメニュー!「珍珍珍(サンチン)・どんぶり亭」

さんちん看板店正面


サンチン・どんぶり亭に行ってきました。

この店は、九州出身の私の後輩曰く、「とんこつ」がおいしいとのこと。
本場九州の人間が言うからには・・と早速、とんこつラーメン(麺かため)大盛り、ミニ天丼のセットと餃子を注文してみました。


同時に壁に貼り付けられた「濃厚つけめん」という文字を発見!またメニューを見てみると、「とんかつらーめん」?なるものも発見!併せて注文してみました!
壁メニューつけめん


とんこつラーメンのお味は、期待していた、本場九州のものとは少し違います。細麺ではなく普通ストレートめん、スープにニンニクチップが入って、どちらかというと熊本系の味か?しかし、しっかりスープには絡んでます
とんこつとんこつぎょうざてんどん

恒例の動画もどうぞ

そして天丼、さくさく衣でシンプルな天丼。うんおいしいです。



ついでに餃子も、皮がぱりっとしてます。ビールがほしくなります(笑)


そしてつけ麺
濃厚は濃厚なのですが、魚介の出汁がきいてさっぱりしてます
つけめん


そして、いよいよ謎の「とんかつラーメン」も出てきました!トンカツラーメン

まず見た目でやられます(笑)「ほんまに乗せてる・・・」味はかつうまい、ラーメンも・・しかし一緒にするよりもバラバラの方が・・・・おいしいかも(笑)

ここはパチンコ店の前、大勝負に出る前の腹ごしらえ時にすばやくがばっと食べる、勝負師向けメニューでしょうか?(笑)

この辺りのラーメン店は、個性派ラーメン店が多いように思いますが、ここは看板にも東京発とあるように、この周辺では独特な感じがします。いろんな味のどんぶりとラーメンをその日の体調や気分に合わせて、選びながら食べる!そんなニーズに応えてくれる店です!
メニュー1メニューラーメンメニューつまみメニュー4


岡山県浅口市金光町佐方56
tel0865-42-9560
営業時間 不明(要確認)
駐車場 店の前3、4台は可能(斜め横にもスペース有り)

地図

Category: 手延べめん   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョン(カキ沼 麺太郎)の「浅口グルメグルーブ」③-町家公園内お食事所「まちや亭」

ジョンデス。s-ジョン-ギター


今日は、町家公園内のお食事所「まちや亭」に行ってきました。
町家公園は、日本の歴史公園100選に認定されている、憩いの公園です。
詳しくは町家公園のHPをご覧下さい


ここの売りは、雰囲気たっぷりの昔ながらの町家で、鴨方名物手延べそうめんがお手頃価格で食べれるところです!茶や2町や公園お茶やひょうたん


お品書き


おばちゃん達の暖かくもおもしろい話に笑いをこらえながらも、早速ぜんざいと抹茶、そうめんセットを注文しました。

おぜんざい中身まっちゃそうめんセット
(左からぜんざい、まっちゃ、そうめんセット写真)

そうめんセット、ボリューム満点これで400円はお得すぎる!
味もおばちゃんが「ここのそうめんはおいしいよー」とそうめんを頼むまで、散々おっしゃられるように(笑)うまい!


今回はあついそうめんに熱いおだしをかけていただきましたが、しっかりした歯ごたえ、つるっと入るのどごしと、めんに見事に絡むおだし!思わず、「おばちゃんうそじゃなかったね!食べて良かった!」と言っちゃいました(笑)

この地域の手延べそうめんがいかにおいしいかわかります!是非ここに食べニキテクダサイ!(おみやげでも売ってます)

恒例の動画で、すすってます!


岡山県産のお米を使われているおにぎりもうまい!「お母さんのかっちり握りおむすび」です。

休日に、お昼時に、町家公園の美しい景観とおいしいそうめん、イカカデスカ!?

まちや亭(交流館内)  10:00~15:30  
休園日  毎週月曜・祝日の翌日・年末年始など(要確認)
駐車場:町家公園の駐車場に20台以上は駐車可

プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。