FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 動物   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

牛さん

快晴!


20120427006牛




雨の日もあったりしたのでグングンと竹の子も元気に竹に成長していっているようです。




知り合いの情報で浅口市内に牛がいるということで行ってきました!





人の気配はしませんでした。


20120427005牛



カメラを向けたら体を起き上がらせて顔を向けてくれ、鳴かないおとなしい牛さんたちばかり。



20120427001牛


20120427002牛


20120427004牛


20120427007牛



動画もあります!








地図
スポンサーサイト

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪⑤さっぱり白湯スープと「替え玉王者」への挑戦!「こだわり中華 ときや」

s-tokiya.jpg


「ときや」さんに行ってきました。(実は、22日限定のラーメン220円の日をやっている三馬力にいきたかったのですが12時過ぎても準備中だったので急遽予定変更しました・・)

s-外観2s-外観1

ここは中華料理屋さんですが、以前からラーメンが売り?の店です!
s-白湯説明

鶏の白湯スープ?さっぱりしていて美容と健康にも良し!

早速、昼のセットメニュー、チャーハンセット(ラーメン(中華、白湯の塩・しょうゆいずれかを選択)、半チャーハン、漬け物)ラーメン大盛りと親子丼セット(親子丼とハーフ白湯ラーメン)を注文!



しかし、そのすぐ後にこんな物が目に入ってきた!!!s-壁の張り紙

s-替え玉王者説明
「替え玉王者」写真
参加費1500円、30分8玉。完食者にはお代無料と1000円のお食事券がプレゼント!
うぉーぉぉぉぉ!!挑戦したい!!(笑)

しかしもうセットをオーダーした後なので、挑戦は断念・・・。

しかし横の壁には替え玉ランキング表なるものが張り出されている。高まる鼓動を抑えながら(笑)店のお姉さんに聞くと、「替え玉王者」に挑戦しなくても、希望者にはランキング表に載せてもらうことが可能とのこと・・・

そして再びランキング表に目をやる私・・・
「なになに2012年のランキング1位は替え玉5玉・・」よっしやってやろうじゃないか!!
再び闘志を燃やす私(笑)

というわけでチャーハンセット、ラーメン大盛りを注文したハンデをものともせずに替え玉に挑戦しました!!


として、味のほうですが、チャーハンうまい!白湯スープは看板に偽りなし!さっぱりしておいしいです。チャーシューもうまい!s-焼きめしセット塩ラーs-塩ラーメンアップ



動画もどうぞ


親子丼は一般的な親子丼とは違って、ご飯の上に大量のから揚げと煮卵がのったまったくオリジナルのもの!から揚げうまし、ボリューム満点!
s-親子丼セット



そして替え玉のほうは・・・s-替え玉


4玉しかいけませんでした。しかし店員さんは大盛りが2玉だから、5玉でカウントされるはず?といってくれました・・・・


・・・・・そして翌日ランキング表を見に再びお店に(笑)
s-ランキング2位s-ランク2位アップ


あぁ!やっぱ4玉だったかーと心の中で悔しがりつつも、「金光メイカ」の横にちゃっかりブログ宣伝の名刺を貼ってもらっているのを確認してニンマリ(笑)!

ふっふっふ!2位ですよ2位(笑)

そして、この日は、いよいよ正式に「替え玉王」に挑戦しました。結果は・・・・・

s-6玉


6玉でギブアップ。。。6玉食べ終わった時点で残り時間10分あったんだけど、もうラーメンを見るのも嫌な状態になってしまいました(笑)2日連続だったのがいかんかったか?

しかしランキングは1位!名前は「金光マンジロウ」になっています(のはず?)!
お店の人、名前を見て、不思議そうな顔をしていました(笑)

次は、ちょっと間を空けて、朝ごはん抜いて挑戦しますよ!!

このブログを見てくれているみなさん!出でよ挑戦者ぁぁぁー!!

ほかの中華単品メニューや焼酎などもいいのありますよ

s-さくさくセットs-デザートメニューs-ひるめwにゅー1s-ひるめにゅー2s-メニューおさけs-メニュードリンクs-ラーメンメニュー (2)s-一品料理メニューs-子供用おもちゃ子供用おもちゃ置いてます。お子様ずれでも良し!

s-名刺








岡山県浅口市金光町占見新田1210-1
TEL0865-42-7057
営業時間:11:00~14:00  17:00~22:00(LO21:30)
定休日:不明
駐車場:店の前に4台ぐらい?

地図(金光学園、ホームセンターコメリそば)

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪④「ぅうまい!」思わず声をあげるうまさ!「めんや一歩」

s-ジョン-ギタージョンデス。今日は、「めんや一歩」さんにおじゃましました。

この店もラーメン通の知人達の間ではうまいと評判の店です!笠岡系でも一般的な豚骨でもない。ここオリジナルの味!


かんばん外観将棋のコマ


カウンター席のみの渋い店、店長も渋い!

にんにく・かつおぶし
ニンニクと鰹節のトッピングはご自由に!


ここの売りは、独特のスープ、かつおを使っているのか?さっぱりしつつもきちんとうまみが出ています。そして全ての?ラーメンに煮卵があります。半熟でうまし!また、タマネギのスライスもはいっています。これが思った以上に合います。

早速、醤油ラーメン、塩ラーメン(大盛)、野菜ラーメンを注文。


まず、塩ラーメンです。しおらーめん

おもわず「うまい!」と声を上げてしまいます。動画を見てください!


そして醤油も!醤油ラーメン
あぁうまい!


野菜(塩)野菜ラーメン塩ラーメンに食べても食べても減らない炒めた野菜が入っています。これもうまい!

なんと言いますか、ほんとにうまいです。癖になる味です。!動画を見ているだけでまた食べに行きたくなります(笑)

めにゅー1menyu-2.jpgメニュー写真
サイドメニューのおすすめは餃子でしょうか?また、焼き豚もビールと一緒に・・・たまらんですなぁ(笑)


アイス

帰りに1人1本、アイスもらえます!!



めんや 一歩
岡山県浅口市鴨方町六条院中3970−1
0865-44-6898
11:00~14:00
17:00~22:00(L.O.21:30)
駐車場4台
地図

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

500

画像 134

当ブログ、浅口こけっけのアクセス数が(延べ)500!
今年の1月25日から初めて4月の10日で500という数字をもらえて嬉しいです。
皆様が見てくださるおかげで私たちもいろいろな場所へ行こうというやる気や元気をいただけております。

ありがとうございます!


Facebookの方でもたくさんのいいね!やコメントをくださり、本当にありがとうございます。
Facebookを通して色々なつながりが生まれていてインターネットにびっくりしている毎日です。



これからも勝手に浅口市周辺をブラリ探訪してくるのでこけーけー!

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪③ ボイスも知らないうまい店!(笑)そしてコラーゲンいっぱい一杯490円(笑)「中華そば 一誠」

外観

中華そば 一誠に行ってきました!
ここは独特の醤油系鶏がら系のスープ。笠岡ラーメン系だと思います。年々、スープが進化していて、開店当初の脂が多いスープ(これもこれでおいしかったです!)から徐々にさっぱり感が増したように感じます。私の周辺にも開店当初から熱烈なファンがたくさんいます!

メニューメニュー1メニュー2K3340031


ラーメン以外にもおすすめは多く、豚バラキムチ、すじ肉煮込み、すなずりポン酢、カレー、おでんと一度は味わってほしいメニューが盛りだくさんです。私は特に豚バラキムチが好きです!
(開店当初は鶏皮の煮込みがありました。あまりのうまさに、何度行ってもそれと豚バラキムチとビールしか頼まずラーメンを食べないんで、おやじさんから「ラーメンを食べてください~」と懇願されたことがあります(笑))
おでんおでんセルフで取ります。


おやじさんおやじさんすなずりポン酢
おやじさんも良い味がでてます!タイトルの言葉「ボイス~」「コラーゲン~」は店のすぐ前の看板と階段に書かれているおやじメッセージです?(笑)しかしラーメンは490円じゃない(笑)(*ボイスとはRSK・山陽放送の情報番組“VOICE21のこと?)

で今日はチャーシュー麺と砂ずりポン酢を注文しました。

砂ずりポン酢砂刷りポン酢
炒め具合最高、ずりの食感とさっぱり感のベストハーモニーです


チャーシュー麺チャーシュー麺
ここのチャーシュー麺は豚と鶏の両方が入ります。

またこの店にはもう一つの売り、オリジナルスパイス「ニンニク唐辛子」があります。
ニンニクとうがらし
まずはふつーに食べてから、その後これをすこーし入れます。辛さとスープにしまりとこくが出るような感じ?がします!
うぅうまい!


動画もどうぞ!



岡山県浅口市金光町佐方71‐1
営業時間:11:30~14:00  17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:店の前に2、3台ぐらい?
地図

Category: 名所   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

浅口市 金光町 春の名所 金光駅前の桜

金光駅前の桜です。線路沿いにベンチとスペースがありますので、花見にぴったりです。
またライトアップもされていますので、夜桜を見ながらの花見もOK!県内有数の花見スポットですよ!しかも他所花見スポットよりも人が少ないので快適(笑)、あっ!そこそこきれいなトイレも駐輪場そばにありますよ
!交通の便も最高!お酒を飲んでもすぐ電車に乗れる!ぜひお越し下さい。
s-CA3I0438.jpg朝焼けの駅前(6時ぐらい)
s-CA3I0439.jpgs-CA3I0442.jpgs-CA3I0441.jpg来週が見頃かな?今は3、4分咲き。







Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口グルメリアル?探訪 「武蔵の国 鴨方店」

今回は2号線沿いにある、武蔵の国に行ってきましたよー。

このお店もこの界隈では人気のお店!
会合後などの各種打ち上げなどによく使われているようです!

以前も同じ2号線沿いに店舗を構えておられましたが、あまりの人気?にお店が手狭になったためか、先月から2号線を挟んで斜め前の場所に移転オープンされました!s-tirasi.jpg s-店内様子1

ここは、昼はラーメン、夜は焼き鳥屋さんです。岡山県の食材をふんだんに使われており、「おかやま地産地消協力店」として認定されています。(岡山県HP見てね!)

ということで
1333528014933.jpgs-ここだよー

リアル金光メイカが探訪しましたよー(笑)

なに?気持ち悪いって?ここだけの話、中に入っているのは40前のおっさんです(笑)
少しぐらい気持ち悪いのは気にしない気にしない(笑)

平日の夜におじゃましましたが、なんと予約でいっぱいで、カウンター席しか空いていないとのこと!さすがの人気店!


ということでカウンター席で乾杯!
1333531859453.jpg
あぁ恥ずかし(笑)目の前で焼鳥を焼いているカウンター席ですからね!お店の人に不思議な顔をされながらの乾杯ですよー。。


この日はまだ少し寒かったので、もつ鍋(980円。注文は2人前から)と店員の方おすすめの焼き鳥の盛り合わせ、手羽先の唐揚げとぷりぷりえびを注文しました。



もつ鍋s-もつなべ2s-もつなべ1



これは暖まります。味はピリ辛と味噌味がありますが、ピリ辛は、本場博多もつ鍋の味です。味噌味は、豚汁みたいな味かな?ということで、ピリ辛を食べました。
ぷりぷりのモツと名物「武蔵ラーメン」のスープそのままのうまみが効いたスープで、食べると体がぽかぽか、汗がだらだらに!これはビールがすすむ、すすむ。


焼き鳥盛り合わせs-焼き鳥盛り合わせ

目の前で焼いてくれています。各種そろってますが、若鶏がうまかったなぁ!


ぷりぷりえびs-ぷりぷりえび

これはほんとにぷりぷり、女性に人気高そう!


手羽先の唐揚げs-手羽先

あぶらがのってうまい、味つけも、お酒のお供としてはちょうど良い!




というわけで、最終的にリアル金光メイカさんは、あまりのおいしさに、すっかり中の人に戻ってしまい、bokasi.jpg
ビールを飲み過ぎて酩酊状態になりながら帰ったのでした(笑)


お昼はお得な650円ランチセット(右画像見て~!)s-ランチチラシ


夜はご予算にあわせたコースや飲み放題コースもあります。各種打ち上げにはもってこい!是非行ってみられー!
以下メニュー表写真です。
s-メニュー1s-メニュー2s-メニュー3s-メニュー5s-メニュー6s-メニュー7s-メニュー8


浅口市鴨方町六条院5058-3  
Tel(0865)44-7787
営業時間:平日 11時00分から15時00分、17時00分から24時00分
     土、日、祝日 11時00分から24時00分
定休日:年中無休
席:酔っぱらいすぎて不明(笑)10名前後座れる個室2つ、カウンター10席は確認。お問い合わせ下さい。
駐車場:店舗前、横10台以上
地図:地図(鴨方ちゃんぽんの道路はさんで向かい側です)



Category: トレッキング   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「浅口トレッキングモニターツアー」に行ってきたよー!③

しばしの休憩の後、いよいよゴール間近になりました。

s-ゴール間近17両面薬師堂参道です。
s-薬師堂説明

s-到着18到着し、両面薬師堂について説明を聞きました。

いよいよゴールの藤波池キャンプ場です。
s-まもなく19s-藤波いけキャンプまもなく20


s-昼食1

s-昼食2

s-昼食3

s-昼食会風景21
到着後、待望の浅口の幸満載 昼食タイム!に突入!

浅口の幸をお腹一杯いただきました。
メニューは、タコ飯、赤飯、手延べうどん、も貝・ねぶとの佃煮、タコのさくら煮、金光饅頭!!おかげ餅と盛りだくさん!!

どれもほんとおいしい!

s-全部

s-たこめしs-うどんs-デザート金マンおかげもち

動画もどうぞ!
タコ飯(寄島町 浜のかあちゃん寄り道 )


タコのさくら煮


手延べうどん(鴨方町 麺蔵人)


浅口市内の各催しのパンフレットも配布されていました。また探訪しよっと!
s-ちらし写真


昼食後、ほぼ同じコースを通って帰りました。行きとは景色が少し変わり、最後まで自然や風景を楽しみながら歩きました!


s-かえり22s-かえり23


s-かえり24s-まもなく到着25s-24


このような会を企画・実施してくださった、浅口市、職員の方々をはじめ、観光協会、案内スタッフのみなさん、ありがとうございました。本当に楽しいツアーでした!
プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。