FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寄島三郎島海岸で採取したあおさで海苔を作ってみた!

またまたジョンです。s-ジョン-ギター
前回のブログでは牡蠣食べましたが、次は「あおさ」です。aosa無題

毛むくじゃらみたいに見えますが、そうです海藻の毛玉みたいな物です。


これを海苔にしたいと思いたち、作り方はよくわからなかったのですが、とにかくやってみました。
まず、
①流水でよく洗い、砂利などを取ります。

②次に沸騰したお湯(塩を入れた)にいれて数分煮沸しました。
s-のり湯通しs-湯土通しアップ
アップはグロイデスね・・


③よく水気を切ってから、穴が開いた鍋のふた(本当はざるでしたかったのですが、手元になかったので・・・)があったのでそこに敷き詰めてみました。やはりすこしグロテスク・・・
s-のりほす


④そしてまるまる2日間干しましたところ・・・水気がぬけてぱりぱりに乾いてます!
s-のり乾かす


⑤一気にはがしたかったですが、くっついていたので少しづつ破りながらはがしました。
はがしたものを焼き海苔をあぶる要領でフライパンで少しあぶり完成しました!

s-のり完成s-のりアップ
これは火であぶる前、青のりみたいです。

s-やきのり2s-やきのり1
火であぶると少し香ばしいにおいがしてきました!

動画でしゃりしゃりした歯ごたえを感じてください。





塩水でゆでたのが良かったのか塩味が効いてうまい!はじめは見た目、すこしグロテスクでしたが・・・お茶漬けやおにぎりなんかに良い!ミナサンもゼヒ!

スポンサーサイト

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寄島三郎島海岸で採取した自生牡蠣を食べてみる。

こんにちはジョンです。s-ジョン-ギター


金曜日、寄島町三郎島海岸に行ってきました。s-さぶろうしま風景

この日は久々の快晴。空も海も砂浜もキレイでした。
そして歩きながら、岩部で採取したのがこの3つです。s-収穫 153
岩部にくっついていた牡蠣3つ、貝殻、そしてあおさ。


というわけで牡蠣を早速調理してみました。
s-かきアップ


まず牡蠣を洗い、そしてフライパンに
s-かき焼く

火を付けて、お酒をいれて、ふたをして蒸します。しばらくすると…口が開いた!!s-口が開く


完成です。

s-たべる1





s-完成


食べてみたところ、身は小さいですが、その分うまみが凝縮されています。うまい!


プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。