FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金光まんじゅう君の浅口手延べ麺紀行①-安くてうまい手延べ麺が試食できる週末スポット-

「岡山・鴨方の手延べそうめん・うどん 宮田製麺株式会社」

「金光まんじゅうくんいきま-す!(アムロ風に)」・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、冷え込みがきつい今日この頃、ワガハイは鴨方の麺 宮田「試麺館」におじゃましました。


みんな「備中そうめん」知ってるか?
ワガハイも詳しくないから知らない人はwikiで調べてみて(爆)

「備中そうめんは、備中鴨方そうめん・鴨方そうめん・かも川そうめんなどとも呼ばれる備中手延べ麺のそうめんである。」そうである
つまり、鴨方町付近には手延べそうめんとかうどんとかの麺を作ってるところがたくさんあるということ、そしてそれがぼっけーうまいんよ!・・・・。ということである。(^_^;)

この辺では「さぬきうどん」の香川に次ぐ麺所は岡山のこの辺りだと言われる人もいて、
さぬきとは違い、細めでやわらかいのに独特のこしがあると言われてます。
ワガハイも親戚の「京都の八つ橋さん」にお中元やお歳暮でよく、うどんやソーメン、冷やし中華用の麺とか送っとります!

鴨方でも老舗と言われている宮田さんは「多くの方に手延べ麺を知ってもらいたい」との思いから、毎週土曜日、日曜日(祝日も)に、手延べ麺がお手軽価格で試食できる「試麺館」をやっておられます。
s-宮田麺top-shimenkans-宮田外観s-宮田看板


中に入ってまず券売機でお好きなメニューを購入します。
s-食券機s-内装
(中はこんな感じ、明るくキレイです。)

安い!安い!
ワガハイ、そば(300円)、うどん(250円)、にゅーめん(250円)を購入!
現在、期間限定で「かけばうどん」というメニューもあるらしい。これは次回来たときに・・・

券の半券をカウンターのお姉さんに渡して、席についてしばらく待つと・・・
「○○番のそばのお客様~」とお姉さんが呼んでくれるので取りに行く。
「ごゆっくりおめしあがりください(ニコっ)」とお姉さん。余談だがここはいつも非常に丁寧な接客をしてくれる。しかもきれいなお姉さんが何人かいる!!!・・・・

さて、これが「そば」、「うどん」、「にゅうめん」である。

s-そばs-宮田うどんs-ニュー麺

まずおそばを「おぉゆで加減最高!」そしてうどん「これぞ鴨方うどん、さすがだな!」最後ににゅうめん「出汁のからみが最高!」と一気に完食したのであった。


満腹になったところで、入ってすぐのところに土産物コーナーを物色する。
s-土産物コーナーs-高級ソー面
おぉ5250円もする高級なそうめん!横にいたおっちゃんが「これは、ここでしか買えんぼっけー高級なやつで、お歳暮であげた人にぼっけー喜ばれたわー」と話している!いつかこれ食べたいー!

WEBでも販売されています


宮田製麺株式会社
〒719-0243 岡山県浅口市鴨方町鴨方2206-2
TEL,(0865)44-2454(代),FAX,(0865)44-2170

スポンサーサイト

Category: 名所   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

600年に触れてきたよ!

足利将軍家といえば室町時代。
室町時代といえば600年前。
600年といえば...

画像 026_copy
くすの木!!




Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金光まんじゅう君の浅口グルメ探訪②-コスパ抜群の牡蠣の直売所を探訪する

「寄島牡蠣直売所」
s-牡蠣写真0_00001508_gazou1_n

おっす!おら金光まんじゅう君・・・
まだできたてで、キャラが定まっていないんだ(笑)

浜のかあちゃんで「べいか」をげっとしたワガハイは、その道路を挟んでちょうど向かい側にある「寄島牡蠣直売所」にgo!!
s-牡蠣直売風景
s-牡蠣直売2




ここは、いつもちょいちょい利用している。安い!うまい!
親戚や友人にも送るのだが大好評!特に親戚の八つ橋さん(京都在住)には最低
年2回は送るな!ワガハイは小さい身の方が好きだが、皆はぷりぷりの大きい身が良いみたい。どっちもぼっけーうめーけどな!

広○県や岡山の日○の牡蠣も有名でおいしいけど、まあ、寄島の牡蠣も一回は食べてみられー?


おっとそうだった2月5日の日曜日「牡蠣祭り」が開催される。まだ食べたことがない方ZEHI!


日  時  2月5日(日)9時~売り切れまで
場  所  寄島町漁業協同組合市場内(予定)
      (寄島を目指していけば看板等で案内があります。)

所在地   浅口市寄島町13003-38
駐車場   有り(無 料)
お問合せ   寄島町漁業協同組合
電話番号 0865-54-2030



Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金光まんじゅう君の浅口グルメ探訪①-日本一?水揚げしたての新鮮魚の直売所!

「浜のかあちゃん寄り道」
s-かあちゃん

「浜のかあちゃん寄り道」行ったことあるか?
寄島で揚げられた新鮮な魚や魚介類を使った料理を販売している。
魚好きの酒飲みにはたまらない場所なんよー!!
s-かんばん


「今日の晩酌のあては・・ぐふふ」
それでは!はりきって紹介しマース!とテンションを上げながら店の中に入ったんだけど・・・

カーン。。この日は残念なことに、ほとんどお総菜の商品はなかった。

それでも下の写真と動画をみてみられー
s-あわび
s-べいか
s-なまこ2
s-なまこ

写真ではわからんと思うけど、商品がパックされてても、まだ動いてる!生きてる!。。そして天然にしてはやすっ!次はたくさん総菜がある時に行って見よ!!

浜のかあちゃん寄り道
TEL:0865-54-3756
(木曜から土曜日の8:00~12:30)

Category: スイーツ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金光饅頭屋に行ってきたよ!

昨日、金光町は雪が少し降っていました。
あまり降らないのでテンションが上がりました。
だけど、饅頭の中身の餡子が凍るぐらい頭が痛くなりました。

さて!

いつもは菓子箱の中でぬくぬくしているのですが、昨日は外出をして金光饅頭を買いに行きました!


IMG_4611_COPY2.jpg
金光饅頭でオセロができるね!






Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

浅口ラーメン探訪①「中華そば みやま」-タクシー運転手おすすめの店-

s-メイカ

ワガハイは「金光まんじゅう」
勝手に浅口市を探訪し、皆さんに楽しい情報を発信していきます。よろしくおねがいシマース!

早速ですが、浅口市金光町の国道2号線沿いとその周辺に存在する「浅口ラーメンストリート」を知っていますか?

たぶん、しらないだろうな・・その名称はさきほど僕が勝手に名付けたんだから・・・(爆)
しかしあまり情報誌やネットにも紹介されていない個性的なラーメン店がこの辺りには、確かに存在していますよ。!

今日は第1弾として「笠岡ラーメン 中華そば みやま」を紹介しまーす!

浅口をうたいながらいきなり「笠岡」ラーメンの支店を紹介しますが(苦笑)・・・、

最近、タクシー運転手さんに「おいしいラーメン屋は?」ときいたときには、ほとんどはこの店を紹介してくれる。
ラーメン通が多いと言われる?地元タクシー運転手さんのお薦め店なのです!


この取材時も、お昼時だったためか、タクシーの運転手さん風、作業員風のおっちゃん、地元の常連と見受けられる人がひっきりなしに出入りしていました。

これが外観
s-CA3I0218.jpg


そしてなかに入り、メニューを見る
s-CA3I0216.jpg

中華そば500円、大盛り650円、替え玉150円、おにぎり150円
中華そばで勝負のシンプルメニュー!

そして大は小を兼ねるで大盛りを注文
5分も経たないうちに目の前に運ばれる!
s-CA3I0213.jpg

中華そばをすすっている動画も見てね「おなかが減る音、みやまの麺をすする!」

5分後完食!魚介系と鳥のだし?が効いたスープに平打ち麺。飲んだ後に食べたいラーメン!

最後にもうひとつ取り上げたいのが、醤油系ラーメンなのに「替え玉」がある!是非お試しを!


s-CA3I0217.jpg

営業時間11:00~14:30
    17:30~21:30
    (「年中無休よろしく」らしい・・・)

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

こっそり

フェイスブックと連動出来たー。
ちょっと、テストついでに連投。

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ひっそり

インターネット
情報
地域

繋がるといいね!
プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。