FC2ブログ

金光饅頭団ブログ 浅口こけっけ(仮)

岡山県浅口市の金光町周辺のグルメや観光名所などをめぐる探訪ブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: トレッキング   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「浅口トレッキングモニターツアー」に行ってきたよー!③

しばしの休憩の後、いよいよゴール間近になりました。

s-ゴール間近17両面薬師堂参道です。
s-薬師堂説明

s-到着18到着し、両面薬師堂について説明を聞きました。

いよいよゴールの藤波池キャンプ場です。
s-まもなく19s-藤波いけキャンプまもなく20


s-昼食1

s-昼食2

s-昼食3

s-昼食会風景21
到着後、待望の浅口の幸満載 昼食タイム!に突入!

浅口の幸をお腹一杯いただきました。
メニューは、タコ飯、赤飯、手延べうどん、も貝・ねぶとの佃煮、タコのさくら煮、金光饅頭!!おかげ餅と盛りだくさん!!

どれもほんとおいしい!

s-全部

s-たこめしs-うどんs-デザート金マンおかげもち

動画もどうぞ!
タコ飯(寄島町 浜のかあちゃん寄り道 )


タコのさくら煮


手延べうどん(鴨方町 麺蔵人)


浅口市内の各催しのパンフレットも配布されていました。また探訪しよっと!
s-ちらし写真


昼食後、ほぼ同じコースを通って帰りました。行きとは景色が少し変わり、最後まで自然や風景を楽しみながら歩きました!


s-かえり22s-かえり23


s-かえり24s-まもなく到着25s-24


このような会を企画・実施してくださった、浅口市、職員の方々をはじめ、観光協会、案内スタッフのみなさん、ありがとうございました。本当に楽しいツアーでした!
スポンサーサイト

Category: トレッキング   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「浅口トレッキングモニターツアー」に行ってきたよー!その②

さて、浅口隠れ名物「ど根性岩」を通過した私達Bコース班一行。
快調に進みます。
s-道中8

そして古墳通過!くわしくは知りませんが、いつぞやのどこぞかの豪族のものだそう(笑)周りのおじちゃん、おばちゃんに聞いても「それしかわからん」だそうです(笑)

せっかくなんで動画をポチッとしてください。


ついでにうつくしいウグイスの声も



順調に歩を進めてます。
s-道中10s-道中11順調に歩を進めてます。分岐点まできました。


s-休憩12s-休憩13しばし休憩
s-絶景15絶景!

動画でも

③につづく

Category: トレッキング   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「浅口トレッキングモニターツアー」に行ってきたよー!

この4月に浅口市が「浅口トレッキングルート」という、浅口市の自然や史跡、名所を巡りながら山歩きするコースを作成されます。
(詳しくは、「あさくちトレッキングMAP」という冊子にそのコースなどをまとめられています)
MAP写真
表紙コースAコースBコースCコースD見所ガイド

このたびのイベントは、そのコースのオープン前イベントとして開催されました。
4コース4つのグループに別れて歩きましたが、私は「遙照山鬼伝説」を訪ねる「遙照山コースB(金光駅(この日は金光町民会館から)→加賀池→両面薬師堂(遙照山頂))」に挑戦しました。トータル距離約11キロのコースです。以下写真でその様子をお伝えしますよ!


s-しゅごう1朝9時、金光町民会館集合です。すでにたくさんの方が集まっています!


s-説明19時30分、栗山市長のご挨拶があり、その後コースのについて、注意事項などの説明がありました。なんと市長も歩きます!ご挨拶も「熱い熱い!」このコース作成にかける意気込みが伝わります(笑)


そしていよいよ出発です!


s-道中1s-道中3s-道中5加賀池を通過!



s-道中7鬼の手形岩までもう少しです。


鬼の手形岩到着!動画をどうぞ!




手形岩を通過した少し先に、地元の人に有名な隠れスポットが!
通称「ど根性岩」!カエルではないんです(笑)。岩から生える木? 木が生える岩?あーっ(笑)とにかく動画の右を見て!




②につづく












プロフィール

金光饅頭団 金光メイカ

Author:金光饅頭団 金光メイカ
地域密着型!探訪する饅頭団です!
どこまで出来るか、がんばれるかわからないけど、やる気は十分!




来訪者さま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。